Diary
visconte

2008.6

 

ビスコンテのトップページへ
バックナンバー 2006.12 2007.1 2007.2 2007.3 2007.4 2007.5
  2007.6 2007.7 2007.8 2007.9 2007.10 2007.11
  2007.12 2008.1 2008.2 2008.3 2008.4 2008.05

 

2008 ・ 6 ・ 30 (月)

フォトフレーム ・・・

ただ今KITで販売しているモデル!!
なのに 、 少しアレンジすると イメージが 変わるものですね☆
ガラスはビスコンテオリジナルの花柄絵付けを使用しています。
絵ハガキとか雑誌の切り抜きなんかを飾ってインテリアを楽しんでいただきたいです。
贈り物にも とっても喜んでもらえる品です。
本日 ネット販売開始 します。 「 インテリア小物 」 ご覧下さいね♪



私からの贈り物 お世話になってる Aさんへ ・・
宝石箱をつくりました。
喜んでもらえるといいな 〜〜 (*μ_μ)



あすから7月です! みなさん 来月も宜しくおねがいいたします。 ┌|_ _*|┐


 

 

2008 ・ 6 ・ 29 (日)

ペンダント Lamp ・・・

今日、完成したのは ふたつのランプ
小ぶりで かわいらしいシャンデリア風な作品になりました。
6枚のガラスを少し丸みを持たせて焼付け、
やさしいお花の雰囲気で美しいインテリアを楽しんでいただきたいとおもいます。


本日 ネット販売開始 します。 「 ペンダントランプ 」 ご覧下さいね♪


 

 

2008 ・ 6 ・ 28 (土)

白いこもの ・・・

白ってば 飽きがこなくて なんか好きです。
この二つはセットに飾っていただける、ガラスを揃えた小物入れ ♪♪



久しぶりのいとこ家族と会いました。
オーストラリアのパースに住んでいる家族とその妹家族。
今週オーストラリアから帰ってきてると聞いて ・・・会おうよ ---。
子供たちがすごく大きく成長してて ビックリ!!
早いよね〜 成長が・・。 お互いに ・・
5年ぶりの再会だったのに、そうは思わせない空気。 とっても楽しかったわ --- !!
また みんなで集合しようね ☆☆


It was pleasant today.
I am looking forward to the day which can meet.
See you again
.
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


 

 

2008 ・ 6 ・ 27 (金)

庭のあじさい ・・・

今朝、庭に出たとき一番 光ってた (。´∀`)ノ゜ この白あじさい。
みればみるほど
純白の白。

とっても今きれいヽ(^∀^ヽ)~


6月も もう終わりそう ・・
また、“ かたつむり “ 制作しました 。

本日 ネット販売開始 しま-- す。 ご覧下さいね 。 「 ステンドグラス小物 」


 

 

2008 ・ 6 ・ 26 (木)

また、もや KIT ・・・

ガラス切って → 削って → 洗って → 袋詰め !はい!! ガラス切って → 削って → 洗って → 袋詰め !
はい!!

と、
今日も頑張りました。 (株)J 様 いつもご利用ありがとうございます。

兵庫県
もぎたて ‘ すもも ‘ この季節いいですよね ---- 今日、このほかまだまだ いただきました。
桃も好きですが、すももも大好きです。

「 すももも ももも もものうち 」 これ3回言えます? ........................... 言えた???

暑いときは、冷やした果物食べて さっぱりと ・・


 

 

2008 ・ 6 ・ 25 (水)

Lesson ・・・

岡山レッスン (内田屋さん)へ行ってきました。
今日、お越しくださった皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。
こちらのクラス 次回は8月20日(水)に予定しております。
中級コース? いやいやベテランコース?(笑)みなさん。テキパキと時間内に完成しましたね!
久しぶりにお会いできたので いろんなお話し楽しかったですよ ('▽'o)

次回はもう少し 見栄えもして技術も取り入れた、クリスマスもの ・・・ で、いきますよ ---。はやっっ ・・・ (゚o゚;))))
アイテムはお楽しみにね これから じっくり 考えます。 (これが私の課題です・(・^-^・)・ )
でもね〜 8月レッスンはまだ先だから
暑い暑いアトリエで、きっとセミが 「ミーミー」「ツクツクボーシ!!」 とか鳴いてる頃、クリスマスキットを作ること
考えると ・・(-_-;)
太陽がサンサンと照らし暑い日差しを受けたクリスマスになりそうで ・・怖いわ--- 。
イメージしますよ、
そうなれば 扇風機(強)にして顔面からビュービューで目をつむり、
冬の寒ーい、寒い 雪の降り積もるイメージで ・・・
サンタさんがソリにのって ・・・ シャンシャンシャンシャン ♪ ・・・
うわ--- ・゚・*。・゚・*。・*。・゚*。 あまり、意識するとプレッシャーかかるので 、まっ!
このへんで (笑)
サンプルができあがったら 写メール送らせていただきますので 、気長〜〜 に待っててくださいね -- ♪♪

今日の内田屋さん模様替えもされていてまた、素敵でしたよ


 

 

2008 ・ 6 ・ 24 (火)

せっせと ・・・

今日もKITつくりです。
あ゛ 〜 我がアトリエ 暑いですぅ 〜〜
自宅アトリエでの初の夏を迎えるのですが
このまま夏が来てしまうと きっと、大変な大騒ぎです 。 なんとかならんかな〜
と、こんな状態で仕事しておりました ・・ (´ε`)ふぅ-- 。


ビスコンテのステンドグラスKITで制作されている方には 本当に感謝です。o⌒⌒o ☆゜
おうちで制作されている方、困ったことないでしょうか?
ちゃんと完成までたどりついていますか
もし、不明点とか疑問などありましたらメールくださいね♪お待ちしています。
できる限り、お答えしていますので 、 悩まないでね☆
ちょっとしたことで完成度がグ−−−−−−ンとUPすることもよくあります (ο`∀´)ο
「 こんなもんかな! 」 ではなく、
もう少し ・・
ねばってみよ ------ ぅ --!!! (v^∀゚)φ



 

 

2008 ・ 6 ・ 23 (月)

KIT準備 ・・・

一輪挿しKITの準備です! ところが ・・ ありゃっ。 ビーズが足りない ---- W("o")W
あわてて買出しに ・・・ └|゚0゚|┐└|゚0゚|┐



 

 

2008 ・ 6 ・ 22 (日)

ネックレス ・・・

銀を一緒に焼きこんだ トップと ダイクロガラスを一緒に焼きこんだトップ です。

「 アクセサリー販売 」 ご覧下さいね♪


 


2008 ・ 6 ・ 21 (土)

続・新作 Lamp ・・・

きのうに引き続き、ガラス違いのランプを作ってみました。どうでしょう♪
クリアガラスもかなりいける ・・・o('▽'o)~~ 自己満足ですが ・・
このデザイン。とてもお気に入りなんですよ !!
きのうのランプとガラスは同じサイズでカットしたのに、なぜか完成は今日の方がすそがやや広がってます。
このランプの見どころはハンダを半分つけて下部分はパックリ割れてます。そこへ銅線のツイストしたものを
ガラスの丸みに沿わせる のではなくてそれ以上の丸みをつけハンダで上下を止めてみました。
その為、ガラス玉もしっかり固定されてぐらつきはないのです。
このドーム型、久しぶりに制作しましたが かなり自分のなかでは新鮮!!
いつものようにビーズがぶらぶらぶら下がってないから 初心に戻った感? いや、成長した感? (*μ_μ)


本日 ネット販売開始 します。 「 ペンダントランプ 」 ご覧下さいね♪


 

 

2008 ・ 6 ・ 20 (金)

新作 Lamp ・・・

途中で手付かずだったランプを今日は完成させることができました 。
ガラス玉をどうしよう〜と悩んだまんま違う仕事をしてしまい ・・ ふっと今日は仕上げよう!!
とがんばった結果 ♪思わぬ・・かわいい作品になったのです。

凄いんですよ〜このガラス、まずエナメル絵付を低温で焼付け、ガラスの片面をサンドブラストをしてすりガラスっぽく
して、そしてガラスに丸みをもたせるのに また焼いて ・・・ そしてかたちにしていきます。
けっこうな時間かかってます 〜〜
m(v_v)m このランプ気に入ったので今日はもうひとつ、とりかかりました♪
本日 ネット販売開始 しま-- す。 是非、ご覧下さいね 。 「 ペンダントランプ 」



長いあいだ、在庫切れでした 『 ガラス玉フレームKIT 』 v0014 が準備できましたので
こちらも、 販売開始となりました。 宜しくお願いします。 「 ステンドグラス KIT 」


 

 

2008 ・ 6 ・ 19 (木)

ブラケット ・・・

今日完成したアイアンブラケットです。
アイアン表札をぶら下げるためにサイズを合わせ制作したもので、青銅色仕上げとなりました 。
ターコイズ色のガラスを焼いて はめ込んでいます。
喜んでいただけますように ・・

M 様


 


2008 ・ 6 ・ 18 (水)

納品 ・・・

きのうのランプと このランプ 2品は “ 内田屋 ” さんへ 納品するために製作しました。
来週水曜日に ステンドグラスレッスンがあるので その時に
持ってお邪魔したいと思います。
いつもお世話になっている 内田屋さん♪ ありがとうございます。

岡山市

こちらの住宅用パネルは お客様からのご依頼で 、
「桜の花びらが川に舞うイメージ」ということで打ち合わせをしながら製作していきました。
つい先日、一度 途中でしたが ご紹介しました ♪♪
ようやく完成しましたので、皆様にお披露目ですが ・・・
右側の画像。 ガラスの下の新聞紙が透けて見えてます(*。′口`。*)えぇぇぇ わかります?
左の画像は白い壁にもたれさせて撮ったものなので、きれいに見えてます。でも、実物のほうがもっと
きれいなんですけどね┗(`ε´┗) ・・ なかなか写真うまく撮れません 残念です。

岡山市 M 様


 


2008 ・ 6 ・ 17 (火)

アイアン表札 ・・・

出来上がったので 取り付けに行ってきました。 お世話になりました。

笠岡市

卓上ランプ完成です。 もうひとつのランプも出来上がりました♪ あす、配線しますので また あした ・・・

岡山市 U 様


 


2008 ・ 6 ・ 16 (月)

おやすみランプ ・・・

小さなかわいいランプです! ありがとうございました。


倉敷市 K 様


 

 

2008 ・ 6 ・ 15 (日)

発送 ・・・

配線をして あかりがつきました 。 ありがとうございました 。

香川県 高松市 M 様


 

 

2008 ・ 6 ・ 14 (土)

アクセサリー ・・・

久しぶりにこういうの 。



 


2008 ・ 6 ・ 13 (金)

ドドン!発表で--す ・・・

先日から受付していた オーナメントの抽選発表で ----す 。 ━(*≧∇≦*)━☆★

ジャジャジャーーーーン!!

A → 岐阜県 Iさん
B → 岡山県 Kさん

おめでとうございます .・*.・:☆.・*.・:☆
我が家4人は こんなきもちです 〜 〜
オメデトー
とてもワクワク、ドキドキしましたよこの企画。 なんだか、私たちの方がきっと楽しんでるかもね ☆ (((´∀`)))
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方からのメールで、楽しくさせていただきました --☆★
こんなプレゼント企画。いいですね! またやろっかな

あ!! ビスコンテのアイアン仕事のお話です。
こんな風にアイアンが製造されているんですよ♪ こちらお客様からのご注文で
ただ今、 猛スピードで仕上げてる最中です。 納期に間に合いますよ--に 。



 

 

2008 ・ 6 ・ 12 (木)

抽選プレゼント企画 ・・・

まだ、時間はあります。
本日中の受付とさせていただきます。 あと数時間 ・・ ┏(~▽~)┛メールお待ちしていま〜す。

詳しくは こちらダイアリーの6/5をごらんくださいね

プレゼント企画に参加してくださっている方の コメントがとても嬉しく思います。
一番遠いところで今、現在、北海道。 (私、行った事ありません。)
みなさん、熱いお言葉・・ありがとうございます。公平に抽選をしようとおもいます。
もの作りをまだまだ楽しんで頑張っていかなくちゃ ・・ という気持ちでいっぱいです。
自分の作品の評価をしてくださってとてもありがたいですし。褒めていただいたりすると とても幸せを感じたり ・・
このダイアリーはブログと違って私の一方的な視点でのコメントをいつも書いてますが、
読んでくださった方の反応が伝わるのも 新鮮で時に刺激となっていいかも・・耳をすますことも大切ですね♪


きょう、結婚記念日でした。もちろんケーキ食べましたょ!!
15年目を迎えることができました。 月日の流れは早いものですね 〜〜♪


 

 

2008 ・ 6 ・ 11 (水)

レッスン ・・・

ステンドグラスレッスンに内田屋さんへ行ってきました。
今日、集まってくださった皆様 お疲れさまでした。ありがとうございました。
また、来月も宜しくお願いいたします。

ただ今、内田屋さんでは “ 吹きガラス展 “ をしているので、大好きなガラスをいっぱい目にすることができました。
昨年もとても楽しませていただきましたが、今年もまた、バージョンアップでしたよ!
技あり?? でも、このガラス展4日から始まってて、かなり品薄・・・になってたみたいです。
15日(日)まで続きます。また、作品が補充されると聞きました。
みなさん、是非遊びに行かれてみては ・・ 価格がビックリ!!安くてビックリ!!
私は今日、こんなのいただいて帰りました。
かわいいでしょ ---- 大切に使います。

今月25日(水)
内田屋さんにて、ステンドグラスの中級コースのレッスンを行います。
アイテムはキット販売にも登場している 『吊るし一輪挿し』に、決定しました。
ご予約されている方お楽しみにね♪
まだ受付していますので、ステンドグラスやってみようかな〜と思われる方、是非、ご参加くださいませ。

http://www.uchidaya.net/


 

 

2008 ・ 6 ・ 10 (火)

Lunch ・・・

総社へアイアン取り付け &配達へ行ってきました。
で、お昼はみんなとランチ r(^〜^*) (~〜~ヾ) パンカフェ野土花さんへ立ち寄り
おしゃべりしながらのホッと一息です。
何ヶ月ぶりだろ〜〜 ランチなんて ・・・
美味しいもの食べると元気でますね! また、お邪魔したいです。
お家に持って帰ったパンもとても美味しかったですよ! 子供たちも幸せそうに ぺろっといただきました(o>▽<)o☆

いや〜スープが美味しかったな〜印象的でした。 ヾ(@゚▽゚@)ノ

きょう、話題となった今製作中の・・お話じゃ〜 想像つきませんよね ・・(笑)
サクラパネルは こんな感じです!
楽しい時間を ありがとうございました。


あすは、岡山(内田屋さん)でのレッスン日です。ご予約いただいている皆様、宜しくお願いします ヽ(^∀^ヽ)~


 

 

2008 ・ 6 ・ 9 (月)

Lamp ・・・

あらたなランプ製作です ☆



先日から受付しているプレゼント。「オーナメント希望者(^_^.) 」 (抽選に参加してくださってる方、ありがとう!)
中間報告ですが、
A ・B どちらが人気が高いかというと ・・・今、現在数人ずつ 同じ人数なんです (笑)不思議〜
おもしろいものですね! 毎日、メールチェックを楽しんでいます ♪♪
抽選日は12日ですので、気になってる方 是非、ご参加くださいね (^^♪ お待ちしています ----- ☆☆彡

詳しくは 6/ 5日のDIARYをご覧くださいね 。
下へ下へ どんどん下がってください 最近いっぱい書いてるから長いよ ・・・!!


 

 

2008 ・ 6 ・ 8 (日)

Pink Box ・・・

ご注文の小箱が今日完成しました 。
先日の ’ほっこり展 ’で、ビスコンテの小物をご覧いただいたお客様です。

ありがとうございました。


総社市 Y 様

よくある お問い合わせ ・・
’’ ステンドグラスKITを製作する必要な道具は何ですか? ’’
という質問が多いので ジャジャーーーン!! ハンダ付け一式セットを準備いたしました .・*.・:☆
(ハンダこて・こて台・コントローラー・ハンダ10本・銅テープ5.5ミリ・4.8ミリ幅・ヘラ・ラジオペンチ・ベニヤ板
オリジナル下敷き5枚・フラックス・ブラックパティーナ・筆・ポリワックス・スポンジ ) 合計15品 ¥13.000-

私が、必要だな・・と思うものを詰め込んでみました。
ご参考になさってくださいね (^'^)
パワーコントローラーはこて先の温度調節ができるので、ハンダの焦げやガラスの熱割れを防ぎます。
あと、便利なもので紙の下敷き。これはビスコンテオリジナルで目盛りや角度などが印刷されている とっても
便利なもの。厚手の紙なので丁寧に使えば数度使っていただけます。銅テープはガラスの厚みに合わせて2種類の幅のものを入れてます。かかせないのが、ペンチ。ワイヤーやビーズの取り付けがほぼ必須なKITが多いため必要かと ・・・あと、基本的な工具類ですね!!

さあ♪ これでビスコンテのステンドグラスKITを作ることができます。
どんどん楽しみましょうね ♪((*^-^)八(^∇^*))♪
ハンダ付けセット
「 材料・工具販売 」はこちらです。


 

 

2008 ・ 6 ・ 7 (土)

デッサン ・・・

ステンドグラスのご依頼で、お客様とイメージをお話しします。その後、
頭の中で描いたものを デザインして デッサンしていきます。お客様にお見せして
打ち合わせをすすめていきます。
今回は和風です。 この先どうなるでしょうね・・ ヾ(^c_,^●) とても気になります。楽しみにしています。
ぜひ、我が家にも ・・という思いです。
主人の仕事です。 m(。・ε・。)m



 

 

2008 ・ 6 ・ 6 (金)

入荷 ・・・

人気の高い 『 クリアガラス(チェック)002 』 が入荷しました。ご覧下さいね♪
住宅や店舗などによくご使用されています。 「 型板ガラス販売 」

あらっ 伸びてます ・・うれし ○o。(^∪^*)



今日は2種類のガラス玉を焼きました。



 

 

2008 ・ 6 ・ 5 (木)

うまくいった ・・・

きのうの続きです。 ガラスの余分がないと思うとけっこう焦ります ・・
切ってる最中は、「神様おねがい〜〜します〜」みたいな感じです(笑)! はぁ〜うまくいきました。
この赤いガラス オセアナといって ヨーロッパの職人さんが一枚ずつ手作りしているガラスです。
よく、ステンドグラスランプで使用してますよ。
切る感覚はとても硬い感じでいつも私は不安なんです!なので、神様〜〜 状態です♪
もうひとつのクリアガラスはスペクトラムといって比較的やわらかいガラスです。
ステンドグラスをされてる方はよくご存知ですよね!スペクトラムは初心者向きですね!


本日の 新作 !! こちら、輸入のガラスタイルを使用した 「小鳥のトレイ」 です。キットにしました。

「 ステンドグラスのキット販売 」

今日も次男は学校をお休みしました。(2日目です!)風邪をひいたらしく熱が出ましたが、高熱ではなく
とても元気そう!いや、元気ではないか・・学校休んでるんですから 、、そういうことに。
お昼くらいになって 「ひまじゃ---」 とアトリエに来て「なんかつくる-----」と言い出しました。
顔色も良さそうだし「ええよ」と答え、私が昨日作ったワイヤーランプの残りで「ビーズとかぶら下げたらええが」
と言いだし、一緒に作ることにしました。
まあまあの出来です。が、これを販売することはできません!
なんてったって小5が手を入れた作品ですから ・・ で、次男の案で「誰かにプレゼントしよう!!」ということに
なりました。 決定
------ !! 抽選です!!(^_-)-☆

もし、このオーナメント欲しいな〜〜 なんて思われる方いらっしゃったら是非、トップページの問い合わせから
メールで、受付けさせていただきますので、
お名前、ご住所、をお書き下さいませ。2種類あるので A かB のどちらかを
選んでくださいね。 どしどしメールお待ちしていま〜す。
当選された方には、郵便でお送りさせていただきます。 こちらダイアリーでの当選者のお名前を出す事はありませんので、(○○県)くらいかな?是非、お気軽にメールくださいませ。 (締め切は6/12)




 

 

2008 ・ 6 ・ 4 (水)
ワイヤー Lamp 完成

ご注文の作りかけだったランプが今日仕上がりました 。


もひとつ のランプにとりかかってます。 が、みて下さい、このガラスでのご注文なのですがパターンが
ギリギリです。絶対!!失敗がきかない!!
心を静めてカットします \(*≧○≦*)/ 〜〜 /(≧。≦)\〜〜〜


***** 本日の食卓*****
” 燻製チーズ ” お友達が作ったものをいただきました!
めっちゃくちゃ美味しい --------------------------
大ヒット!! カッキッ ---ン 。。 Mさん ありがとぉ ----------------


本日 ネット販売開始 します。宜しくお願いします。

「 ステンドグラスのインテリア雑貨 」


 


2008 ・ 6 ・ 3 (火)

s w e e t s ・・・

楽しみにしているケーキレッスンへ行ってきました。
今月のメニューはまたまた凄いですよ
v(*´∀`*)v
‘ トロピカルタルト ’‘ レアチーズケーキ ’‘ フィナンシェ ’の3品だったのですが、もう2品。
タルト生地の残りをめん棒で更に薄くのばしそこへバルメザンチーズをのせくるくるっと巻き込みカットしたものに
塩とコショウをのせて焼いた‘ ブリゼのお菓子 ’食感はサクサクでビールに合うかな〜飲めないけど・・
主人はかなり喜びだと思う。塩味がきいてるからホント食べやすいものでした。おいしかった 〜〜〜
もうひとつは レーズン、くるみの入った‘ シュトロイゼル ’。
先生はいつも少し残ったあまり生地をまた有効に美味しいお菓子へと変化させてくれます。
デモレッスンですから、見てるだけでどんどん美味しいものが焼きあがります。
きょうも、たくさん学びました。でも半分も頭に入ってないかも ・・ 早いうちに実践せねば ♪





食べ物ネタ続きで、美味しそうに見えるでしょ 〜〜 だが、これは ガラスです。
今、ビスコンテで製作しているアイアンにはめ込む用に たくさん焼きました ・・ 仕事もがんばりますよ (´ ▽`).。o



 




2008 ・ 6 ・ 2 (月)

OFF ・・・

今日は、朝起きて仕事をしない日にしよう!!と決めました 。
時に、こんな日あります(笑)
つい先日、子供の運動会とイベントが重なり 気持ちが落ち着かず、でも無事終わりました。
で、のんびりとお菓子作り。 あ〜幸せ 〜 おいしく焼きあがり ’ひとりお茶 ’
先月、ケーキレッスンで習って帰った
『 紅茶のバターケーキ 』と『 胡麻のチュイール 』です。
おおっと! 家族にも好評でよかった ☆☆


 




2008 ・ 6 ・ 1 (日)

終了です ---- !

総社市で 行われた “ ほっこり展 ” が 終わっちゃいました ・・・
なんだか寂しいものですね (*^_^*)
とても楽しくにぎやかに過ごす事ができましたよ。
今回の会場となった総社市のとある民家。 とっても素敵な空間でしたよね!
ギャラリーのような見事な玄関、もうそこから作品が並べられ右も左も正面も ・・という状態でどこから
眺めていけば いいのやら (^_^;) さまざまな分野のア−ティストさん作品。
本当に素敵で!!心が和みました ♪
途中、フルートの生演奏 ・・ そして朗読
(涙)してしまいました。

初日は子供の運動会の為、行けなかったけど今日はじっくりと作品を眺めそして皆さんとお会いでき、
とてもHAPPYな一日となりました。

作家さんやスタッフの皆様のエネルギーが集まりすばらしいイベントでした。
そんな素敵な場所に参加させていただいて とても幸せです。
お疲れ様でした。 そして、これからも どうぞ宜しくお願いいたします。

今日の買い物はこちら ↓↓↓

イベント情報に追加しました。コチラもご覧下さい。


 
Copyright Art Glass Visconte. All rights reserved.